モダンジャンドを組むぞ
2015年6月7日 趣味明日の午前が盛岡で会議のため、帰宅しなくていい奇跡。
ひさびさのゆっくり駄文です。
~CM~
今SCGで丁度モダンラウンドでジャンドやん!
↓↓↓↓↓↓↓
うわあああ相手の双子ぶっぱで死んだああああああ
コジ審で前方確認しても相手のトップは防げないんだよなあ。
今回のMMA2にて無事タルモも4枚揃い、ボブも見通しが立ったので、モダンジャンドの組み方をまじめに考える。
アブザンジャンクとかバーンとか涙目になるけどジャンドがやっと組めるこの嬉しさたるや。
あくまで大会未参加の超個人的なメモ書きなので突っ込み歓迎です。
土地
☆ミシュラランド(赤緑、緑)
少ししかまわしてないけど必須だと納得。高原の狩りの達人との相性は反則級。
○各種フェッチ、ギルラン
黒緑足りてないおじさんですが、マナカーブなどなど見ながら要調整。フェッチの切り方、マナの残し方は練習しかないか。
○フィルターランド、ミラ傷ランド
組む前に見たリストだと、どちらも赤黒がよく採用されてますが、樹上の村と赤黒フィルタの初手で吐きそうになったのでここも回しながら考える。
△アーボーグ、地盤の際
一応持ってはいるけど使うか微妙。特に際はミシュラン対策のイメージですが、タール杭は稲妻、列柱は最近再雇用率の高い終止で代用可能。トロン間に合わんし大爆発でも十分かと。
生物
☆タルモゴイフ
ジャンドの顔、だったけれど最近はアブザンやら双子やら、果てはスケシやらにも出向中。とりあえずハンデスから2ターン目に出る理不尽。
○漁る軟泥
時の高額カードも最近はすっかりレギュラー化。ナチュラルな墓地対策とライフゲイン要素はずるい。ただマナとテンポを多少食うのでマナベースは計画的に。
○闇の腹心
ボブの中のボブ。バーンの隆盛でめっきり隠居気味でしたが、SCGなんかのリストでは採用されていたり。生き残れば流石のアド。電解とか衰微とかパスとか、いろいろ一身に受けてます。
○台所の嫌がらせ屋
ゴキジェットを、君に。ライフと盤面の保持を一手に引き受ける。攻守に強いけれど、実質緑緑①のコストの辛さだけは意識して使いたい。
△クルフィックスの狩猟者
スタン現役組の殴りこみ。初出時に採用レシピは見ましたが最近はそこまで・・・何は無くともライフゲインとハンドアドの内包要員。稲妻圏外だが欠点はやはり色拘束と最近ジャンクに入っているドロモカの命令。
○ゴブリンの熟練扇動者
こちらもスタン組よりご登場。利点は単体での理不尽な打点と、貴重な横への盤面構築力。ハンデスからの登場で打点を稼ぎたいところ。電解には若干弱いが、月を気にしないところは強み。
○高原の狩りの達人
ライフ、頭数と4マナ域破格のCIP能力と、もはやこいつしか見ない狼男のキーワード能力で4/4トランプル+火力と隙が無い。欠点はやはり重さ。
△オリヴィア・ヴォルダーレン
3/3飛行と火力兼バンプ能力&コントロール奪取で制圧力は圧巻。ただし着地直後の稲妻、パスの耐性が無いため事前のハンデス必須。的さえあればシガルダという癌に真っ向勝負できる貴重なカード
○雷光のヘルカイト
問答無用の飛行アタッカー。未練も呪禁もなんのその。ただしパスだけはよけられない。4度殴って20点とは行かないだろうけれど、それでも相手のハンドや土地状況では必中火力になるのが好印象。
○嵐の息吹のドラゴン
結局スタンもモダンみたいなもん(断言)打点は低いものの、シガルダ、後出しリンリンにも止められず、パス圏外の安心設計。意外と7マナ溜まるので怪物化も使えんことも無い。
○タシグル
みんな大好き首飾り。探査の可変マナコストと能力でハンドアド、ボブとどちらを優先するか悩みどころ。4/5サイズで大体タルモ。
大体この辺がよくリストに載っているところ。以下はサイド要員や個人的な好み
△始まりの樹の管理人
セルフ3/3絆魂まで見えるのでボブと相性がよさそう。今日お試し使った限りでは好感触でしたが、除去の枠を切ってまで採用するかは謎
○渋面の溶岩使い
安心の繰り返せる火力要員。ただし持ってない。
△死の影
ドM御用達。スーパークレイジージャンドの予定は残念ながら無いため多分使わん。やっぱり持ってない。
△群れネズミ
除去の飛び交うモダンで生存権がある気がしない。残ればそりゃ強いっすよね。
○呪文滑り
みんな大好き呪文滑り。さっき見てた動画では、こいつのせいで双子にジャンドが負けて悲しみ。セルフペイライフで死の影と悪いことしたい。
○大爆発の魔導師
なんか4枚揃った。せっかくなのでコラガンの命令で悪いことをしたい。起動にマナやタップが不要なので取り回しは思ったよりも楽でした。逆桜族の長老のイメージが付いた。
△冒涜の悪魔
まあ、好きなので書いただけです・・・いつかまた使ってやりたい。
○ファイレクシアの抹消者
出せれば強いBGのエース。実は持ってるけど多分使わない。パスが苦手だけれど、打たれなければジャンクには勝てそう。ドムリと一緒に使ってみるか。
△最後のトロール、スラーン
出ればトリコ系には無敵・・・らしい。実際使ってみたい1枚。
△スラーグ牙
またもライフ要員。地味にいやらしい除去耐性もあり、今なら結構いけるかも。高パワーでサイやタシグルと相打ちにいけるのもえらい。
△グルマグのアンコウ
最近のBUGデルバーなんかで採用実績あり。流石にデッキとは噛み合わないかも。
△墓忍び
こちらも持ってないため使用感不明。飛んでる2マナのアンコウのイメージ。シガルダに押されないサイズは良いけれど、実質バニラはちと不安。
今日は疲れたのでこの辺で。しかし本当に選択肢が多いなあ。メタ次第とは言っても、どうしたもんか。
ひさびさのゆっくり駄文です。
~CM~
今SCGで丁度モダンラウンドでジャンドやん!
↓↓↓↓↓↓↓
うわあああ相手の双子ぶっぱで死んだああああああ
コジ審で前方確認しても相手のトップは防げないんだよなあ。
今回のMMA2にて無事タルモも4枚揃い、ボブも見通しが立ったので、モダンジャンドの組み方をまじめに考える。
アブザンジャンクとかバーンとか涙目になるけどジャンドがやっと組めるこの嬉しさたるや。
あくまで大会未参加の超個人的なメモ書きなので突っ込み歓迎です。
土地
☆ミシュラランド(赤緑、緑)
少ししかまわしてないけど必須だと納得。高原の狩りの達人との相性は反則級。
○各種フェッチ、ギルラン
黒緑足りてないおじさんですが、マナカーブなどなど見ながら要調整。フェッチの切り方、マナの残し方は練習しかないか。
○フィルターランド、ミラ傷ランド
組む前に見たリストだと、どちらも赤黒がよく採用されてますが、樹上の村と赤黒フィルタの初手で吐きそうになったのでここも回しながら考える。
△アーボーグ、地盤の際
一応持ってはいるけど使うか微妙。特に際はミシュラン対策のイメージですが、タール杭は稲妻、列柱は最近再雇用率の高い終止で代用可能。トロン間に合わんし大爆発でも十分かと。
生物
☆タルモゴイフ
ジャンドの顔、だったけれど最近はアブザンやら双子やら、果てはスケシやらにも出向中。とりあえずハンデスから2ターン目に出る理不尽。
○漁る軟泥
時の高額カードも最近はすっかりレギュラー化。ナチュラルな墓地対策とライフゲイン要素はずるい。ただマナとテンポを多少食うのでマナベースは計画的に。
○闇の腹心
ボブの中のボブ。バーンの隆盛でめっきり隠居気味でしたが、SCGなんかのリストでは採用されていたり。生き残れば流石のアド。電解とか衰微とかパスとか、いろいろ一身に受けてます。
○台所の嫌がらせ屋
ゴキジェットを、君に。ライフと盤面の保持を一手に引き受ける。攻守に強いけれど、実質緑緑①のコストの辛さだけは意識して使いたい。
△クルフィックスの狩猟者
スタン現役組の殴りこみ。初出時に採用レシピは見ましたが最近はそこまで・・・何は無くともライフゲインとハンドアドの内包要員。稲妻圏外だが欠点はやはり色拘束と最近ジャンクに入っているドロモカの命令。
○ゴブリンの熟練扇動者
こちらもスタン組よりご登場。利点は単体での理不尽な打点と、貴重な横への盤面構築力。ハンデスからの登場で打点を稼ぎたいところ。電解には若干弱いが、月を気にしないところは強み。
○高原の狩りの達人
ライフ、頭数と4マナ域破格のCIP能力と、もはやこいつしか見ない狼男のキーワード能力で4/4トランプル+火力と隙が無い。欠点はやはり重さ。
△オリヴィア・ヴォルダーレン
3/3飛行と火力兼バンプ能力&コントロール奪取で制圧力は圧巻。ただし着地直後の稲妻、パスの耐性が無いため事前のハンデス必須。的さえあればシガルダという癌に真っ向勝負できる貴重なカード
○雷光のヘルカイト
問答無用の飛行アタッカー。未練も呪禁もなんのその。ただしパスだけはよけられない。4度殴って20点とは行かないだろうけれど、それでも相手のハンドや土地状況では必中火力になるのが好印象。
○嵐の息吹のドラゴン
結局スタンもモダンみたいなもん(断言)打点は低いものの、シガルダ、後出しリンリンにも止められず、パス圏外の安心設計。意外と7マナ溜まるので怪物化も使えんことも無い。
○タシグル
みんな大好き首飾り。探査の可変マナコストと能力でハンドアド、ボブとどちらを優先するか悩みどころ。4/5サイズで大体タルモ。
大体この辺がよくリストに載っているところ。以下はサイド要員や個人的な好み
△始まりの樹の管理人
セルフ3/3絆魂まで見えるのでボブと相性がよさそう。今日お試し使った限りでは好感触でしたが、除去の枠を切ってまで採用するかは謎
○渋面の溶岩使い
安心の繰り返せる火力要員。ただし持ってない。
△死の影
ドM御用達。スーパークレイジージャンドの予定は残念ながら無いため多分使わん。やっぱり持ってない。
△群れネズミ
除去の飛び交うモダンで生存権がある気がしない。残ればそりゃ強いっすよね。
○呪文滑り
みんな大好き呪文滑り。さっき見てた動画では、こいつのせいで双子にジャンドが負けて悲しみ。セルフペイライフで死の影と悪いことしたい。
○大爆発の魔導師
なんか4枚揃った。せっかくなのでコラガンの命令で悪いことをしたい。起動にマナやタップが不要なので取り回しは思ったよりも楽でした。逆桜族の長老のイメージが付いた。
△冒涜の悪魔
まあ、好きなので書いただけです・・・いつかまた使ってやりたい。
○ファイレクシアの抹消者
出せれば強いBGのエース。実は持ってるけど多分使わない。パスが苦手だけれど、打たれなければジャンクには勝てそう。ドムリと一緒に使ってみるか。
△最後のトロール、スラーン
出ればトリコ系には無敵・・・らしい。実際使ってみたい1枚。
△スラーグ牙
またもライフ要員。地味にいやらしい除去耐性もあり、今なら結構いけるかも。高パワーでサイやタシグルと相打ちにいけるのもえらい。
△グルマグのアンコウ
最近のBUGデルバーなんかで採用実績あり。流石にデッキとは噛み合わないかも。
△墓忍び
こちらも持ってないため使用感不明。飛んでる2マナのアンコウのイメージ。シガルダに押されないサイズは良いけれど、実質バニラはちと不安。
今日は疲れたのでこの辺で。しかし本当に選択肢が多いなあ。メタ次第とは言っても、どうしたもんか。
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