4枚か、3枚か、2枚か、1枚か。
2015年8月14日 趣味デッキ構築のつらつら。
デッキ搭載枚数の上限は4枚ですが、環境終盤で大体いつも除去コン組んでます。
私の大好きな黒緑という色は、4積みで間違いないというのが終盤になるとあまりありません。
今のデッキの搭載枚数を見ながらの備忘録メモです。
土地
森・沼:まあこの辺りはシンボル数とバランスで。
ダメラン・占術ランド:これが積み得のようなものなので4枚採用!
フェッチ:有効色ではないけれど、非常時のデンプロ・狩猟者・道探し・探査との相性から悩んでいます。まだ0枚入れるなら2枚くらい採用してみます。
アーボーグ:1枚。理由は先日2枚を順序悪く引いて負けたから。このカードもあるからフェッチ採用に悩む。
クリーチャー
イモムシ1:序盤から意外と殴ったり。メイン賢者にしないのは囁き森などの相性と好み。
管理人2:こちらも序盤クロックか怒声呼ばれ候補。途中で出すときは3マナ3/3で運用がほとんど。余示と相性が良いのも好き。
道探し4:デッキの根幹、早いデッキの壁で遅いデッキのクロッカー。平気で4点とか稼ぐ。
歩行機械4:こちらもミッドレンジ軸の中心。回収したり太ったり衰滅に巻き込まれたり。
デンプロ4:2マナではあまり使わない。複数枚ハンドにあれば3マナ4マナで雑に裏で出す。
狩猟者2:3でも良いけれど他のカードとのスロットの兼ね合いで2枚。相手の衰滅を意識して出さないとすぐ死ぬ。
死霧3:メインアタッカーでブロッカー。4枚だとハンドに溜まってもっさりしそうで3枚
ニッサ2:早いデッキに安定の土地伸ばしでコントロールへのフィニッシャーでドロソ。再強か。あまり早いデッキには1枚抜いて悲哀まみれのスロットにしてます。
囁き森2:ご存知アド源。ラスの返しに出して余示がデンプロ(管理人)×墓地に死霧=大惨事
司祭1:意外と5/5が馬鹿にならない。サイド後の鞭プランではエース。
タシグル1:可変マナのアタッカーでドロソで壁。サイ止まるのはえらいんです。
怒声吠え1:なんだかんだ仕事したりしなかったり。ただし相手もこれとおまけでハンド2枚使わせたり出来るので良い子。基本落とされる前提のファッティ(哀)
囲い1:よく突っ込まれるけど正直自分のアクションで毎ターンマナ枯渇だから合間に1度打てればよし。道探し⇒デンプロで回収して浮きマナで投げつけてます。
胆汁2;環境意識枠。赤単・ジェスカイに刺さり究極の価格よりは腐らない。対ペス決選兵器1号
ダウンフォール2:こちらも環境意識枠。ウギンとペスで投了したくないから2枚。
衰滅2:これもジェスカイ&赤単意識。歩行機械は死んでもトークンは死せず!2枚。
黒ラス1:シルムガル?オジュタイ?残念ラスでした!が気持ち良い。人質は無事回収しました。2枚目より1枚目+土地が欲しいデッキのため1枚。
黒包囲1:基本これで出たデンプロで除去を打たせるようになれば勝ちモード。下のテキストはフレイバーです。
ウギン1:出れば勝ち。これ出して負けるならそこまでのゲームメイクが悪かった。
そこまで練りこんだ訳ではありませんが、こんな感じで考えながらデッキ組んでます。
デッキ搭載枚数の上限は4枚ですが、環境終盤で大体いつも除去コン組んでます。
私の大好きな黒緑という色は、4積みで間違いないというのが終盤になるとあまりありません。
今のデッキの搭載枚数を見ながらの備忘録メモです。
土地
森・沼:まあこの辺りはシンボル数とバランスで。
ダメラン・占術ランド:これが積み得のようなものなので4枚採用!
フェッチ:有効色ではないけれど、非常時のデンプロ・狩猟者・道探し・探査との相性から悩んでいます。まだ0枚入れるなら2枚くらい採用してみます。
アーボーグ:1枚。理由は先日2枚を順序悪く引いて負けたから。このカードもあるからフェッチ採用に悩む。
クリーチャー
イモムシ1:序盤から意外と殴ったり。メイン賢者にしないのは囁き森などの相性と好み。
管理人2:こちらも序盤クロックか怒声呼ばれ候補。途中で出すときは3マナ3/3で運用がほとんど。余示と相性が良いのも好き。
道探し4:デッキの根幹、早いデッキの壁で遅いデッキのクロッカー。平気で4点とか稼ぐ。
歩行機械4:こちらもミッドレンジ軸の中心。回収したり太ったり衰滅に巻き込まれたり。
デンプロ4:2マナではあまり使わない。複数枚ハンドにあれば3マナ4マナで雑に裏で出す。
狩猟者2:3でも良いけれど他のカードとのスロットの兼ね合いで2枚。相手の衰滅を意識して出さないとすぐ死ぬ。
死霧3:メインアタッカーでブロッカー。4枚だとハンドに溜まってもっさりしそうで3枚
ニッサ2:早いデッキに安定の土地伸ばしでコントロールへのフィニッシャーでドロソ。再強か。あまり早いデッキには1枚抜いて悲哀まみれのスロットにしてます。
囁き森2:ご存知アド源。ラスの返しに出して余示がデンプロ(管理人)×墓地に死霧=大惨事
司祭1:意外と5/5が馬鹿にならない。サイド後の鞭プランではエース。
タシグル1:可変マナのアタッカーでドロソで壁。サイ止まるのはえらいんです。
怒声吠え1:なんだかんだ仕事したりしなかったり。ただし相手もこれとおまけでハンド2枚使わせたり出来るので良い子。基本落とされる前提のファッティ(哀)
囲い1:よく突っ込まれるけど正直自分のアクションで毎ターンマナ枯渇だから合間に1度打てればよし。道探し⇒デンプロで回収して浮きマナで投げつけてます。
胆汁2;環境意識枠。赤単・ジェスカイに刺さり究極の価格よりは腐らない。対ペス決選兵器1号
ダウンフォール2:こちらも環境意識枠。ウギンとペスで投了したくないから2枚。
衰滅2:これもジェスカイ&赤単意識。歩行機械は死んでもトークンは死せず!2枚。
黒ラス1:シルムガル?オジュタイ?残念ラスでした!が気持ち良い。人質は無事回収しました。2枚目より1枚目+土地が欲しいデッキのため1枚。
黒包囲1:基本これで出たデンプロで除去を打たせるようになれば勝ちモード。下のテキストはフレイバーです。
ウギン1:出れば勝ち。これ出して負けるならそこまでのゲームメイクが悪かった。
そこまで練りこんだ訳ではありませんが、こんな感じで考えながらデッキ組んでます。
コメント