HOUドラフト、手なりプレイへの戒め
1R 対赤白
メイン先取後の二本目、盤面均衡でお互いライフが7程度の盤面にて、レアファクトでうっかりオケチラの碑をコピーして1枚消滅。
これでミラーを残せばまだ目があったのに、その選択もミスして相手の飛行クロックに負け。
ここからケチが付いたようなドローで初手島島で15枚掘って平地無し、初手平地平地で(同上)など、文句のつけようもなく4連敗して音速ドロップ。

ピック自体は1-1緑の優良コモンが3枚あるパックで競合を嫌がって白へ、その後青と黒で補色をうろうろした結果出来たデッキでした。
白自体の流れは良く、1周した時点で3/3飛行3ゲインが取れたりと、それなりに強かったものの、送還2枚目を生かすようなアグロでも長期戦で捲り返せるボムも無く、一貫した戦略の無いデッキという表現がしっくりくる残念ピックでした。
MOの使用上、いくらカットしても同じプールの相手とはほとんど当たらない以上、強気で緑主張で行っても良かったのかも。とりあえず頭を冷やしてまた後で。

コメント

ジオン軍
2017年7月17日10:48

流したコモンが返ってくるかどうかなんて気にしなくていいと思うけどな
有ったときに取れるかどうかが全てなんだから
いつ取っても強さは同じだし、そもそも灰色商人レベルのコモンが今回ないからコモンを取らされてる時点で自他共にデッキの質が終わってると思う

plate
2017年7月18日9:17

全くですね。色々悩んだところでピックの感想戦が出来るでもなし。
優秀なアンコモンかき集めるのが出来ないと、一枚一枚のパワー差で順当に負ける試合がちらほら。

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